研究系フリーター日記

guanhuaan.exblog.jp
ブログトップ

新ブログ

ご無沙汰しておりました。
更新が滞っているうちにコメントスパムがいっぱいついてました(掃除済み)。

ようやく大学も前期が終了しましたので、また更新していきたいと思うのですが、
これを機にブログを引っ越そうと考えています。

新しいブログはシンプルに「 貫華日記 」としました。
http://guanhua.blog.so-net.ne.jp/

今後の更新は上記URLのみとなります。
また、このブログはしばらくしたら削除することになると思います。
今後は新ブログの方をよろしくお願いいたします。
[PR]
# by guanhuaan | 2010-08-05 23:03 | 貫華庵更新履歴

生活苦の時代到来?(今もですけど)

今度の衆院選は民主党が政権をとってしまいそうな勢いですが、5月頃にこんな話があったんですね。

岡田克也幹事長が防衛費と私学助成の削減に言及
   (たむたむの自民党VS民主党)

その後どうなったのでしょうか?

少子化で、ただでさえ苦しそうな私立大の経営がさらに苦しくなれば、非常勤講師にも当然影響が及ぶのでしょうねえ。うーん、困る。

ちなみに「私学助成」については 文部科学省のサイトに説明 があります。

まあ、もっと直接家計に影響がでそうなのは、今話題のこちらですが...。
13年通常国会で年金改革 民主、政権獲得後へ方針 
   (中国新聞ニュース)

年金保険料が月5万円ぐらいになるのかなあ...。

追記:

大方の予想通り、政権交代がなされました。
すでにいろいろな方面で懸念が示されているのですが、なるべく杞憂に終わるといいですね。

【宴の後】政権交代、これから起きそうなこと…
   (札幌のホームページ制作会社・社長ブログ)
総選挙で民主党が勝利、政権交代へ
   (週間オブイェクト)
あれあれ?民主党さん、もう限界っすか?wwwwwwwwwwww
   (ハムスター速報 2ろぐ)
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-27 00:38 | ニュースのメモ

帰ってきました

台湾→実家とまわって仙台に帰ってきました。

前回帰国時は 「 台湾日記を書きたい 」 と思いつつ、帰国が新学期開始直前だった為に授業の忙しさに負けて書けませんでしたが、今回はもうしばらく夏休みがあるので、前回の分も含めて書けたらと思います。

なお、記事の投稿日時は、やはり記事を書いた日時ではなく、記事内容の日時に合わせる予定です。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-25 23:19 | 雑記

お参り

朝から近所にある保安宮にお参り。
・ 大龍峒保安宮公式サイト
・ 台北保安宮と保生大帝 ( 中国の民間信仰と道教 )

実は義母の家は保安宮に近く、部屋から宮の屋根が見える距離です。
次男が生まれる時にも、義母が安産祈願をしており、お礼参りを兼ねて行ってきました。

ちなみに保安宮と孔子廟から南へ走る大龍街は夜市が開かれるので、夜食に事欠くことはありません。ビールに鹽酥雞が良く合います。
Wikipedia 鹽酥雞
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-11 23:59 | 台湾日記

公視の名作映画特集

午前、自宅TVで映画「稲草人」を観ました。
邦題は「村と爆弾」というようです。
 ・ 「台湾ニューシネマ」 (Wikipedia)

戦時中、日本統治時代の台湾のある村に落ちた不発弾をめぐるお話で、以前に本で読んであらすじだけ知っていたのですが、なかなか面白かったです。

他の人の感想はこのへんとか...。

・ はにゅ~な気持ち。 二人で気ままに ...

・ 「台湾総合ブログ」台湾真景累ヶ淵と大和心/風雲、虹となれ

この週は、月曜から金曜まで、公視というテレビ局で午前10時からいわゆる名作映画特集をやっていて、ちょうどその時間は長男に宿題でパソコンを占領されるので、毎日観ていました。ラインナップは以下の通り。

 月曜:稲草人
 火曜:無言之山丘(上)
 水曜:無言之山丘(下)
 木曜:大頭仔
 金曜:最想念的季節

この中では、月曜の「稲草人」と金曜の「最想念的季節」が私好みでした。
やっぱり台湾映画にはユーモラスな部分を求めてしまいます。
ただ、アマゾンにもツタヤにもなさそうです。日本版は出ていないのかな。

東方書店にはありますが、VCDかあ。
・ 稻草人 (VCD)(全2张) /台湾精典故事片系列
・ 最想念的季节 (VCD)(全2张) /台湾精典故事片系列

しかも「最想念…」は ¥3,045 、ということは NT$1,080...。
次回台湾に行った時にDVDを捜すことにします。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-10 23:59 | 台湾日記

台北へ

9日の朝、台北へ帰りました。
昨日よりは多少ましなものの、まだ雨風が強かったです。

高鐵は往路と同じく全席自由席で30分一本の特別ダイヤ。
10:17の便に10:30頃乗車して ( 遅れてきた ) 、12:30頃に台北に着きました。
台南から乗ったのですが、その前に高雄があるので、席はだいぶ埋まっていて、今回は家族バラバラに座りました。

台南から嘉義にかけては、樹木や建物がたくさん水に浸かっていました。
浸かっているというか、大きな川の中に、建物の屋根や樹木の上の部分が見えているという感じで、youtubeにupされているこの動画そのままの風景でした ( 同じ高鐵からの風景なので、当たり前ですが )。

莫拉克颱風-台南-嘉義嚴重淹水1

結局、往路と同様、自分たちの便がその日の台南からの最終便に。
以後は、台中以南が運行休止になったとのことです。

ニュースを見ると、南台湾はかなり広い範囲で冠水したらしく、50年に一度の洪水だとか。
多くの方が被害にあわれたようです。

なお、台北駐日経済文化代表処 ( 台湾の大使館のような所 ) が義援金口座を開設していますので、よろしければ、募金をお願いたします。詳細は以下のサイトで。

台湾台風8号水害義援金口座が開設 ( 台北駐日経済文化代表処 )
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-09 23:59 | 台湾日記

父の日

朝から大雨。
台風のせいで風も強く、雨が上から下ではなく、右から左に降っています。

仕方がないので、いろいろと予定をキャンセルしてずっとホテルにいました。
子供達はホテル内にボールプールなとの遊技施設があるので、それほど不満はないようだし、私もホテル内ならネットがサクサク繋がるので、ここぞとばかりメールのやりとりやサイトのチェックなどができて特に不満はありませんでした。基本的に出不精ですしね。

夕方に、妻の従兄から夕食のお誘い。
こんな天気の日に運転してもらうのは申し訳ないので断ったのですが、もう予約したので是非にとのこと。

大雨の中、冠水した道路を走って、名店“周氏蝦捲”に連れて行ってくれました。

台湾では八月八日は父の日(八八=baba=爸爸だから)だということもあるのでしょうか、こんな天気なのにお客さんはいっぱいでした。さすが馬英九や陳水扁も来たという名店。美味しかったです。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-08 23:59 | 台湾日記

台南へ

妻の親戚に会うために台南へ。
しかし台風が近づいています。

昨日は、普段ほとんどニュースを見ない長男が、高鐵(台湾の新幹線)に乗れなくなることを恐れ、テレビにかじりついて台風速報をずっと見ていました。

ニュースによると今日はダイヤが変更され、毎時0分と30分の1時間に2本、席は全席自由席になるとのこと。本来10時過ぎの指定席をとっていましたが、座れなくなるのではないかと不安なので早めに出発。結局9時30分の便に乗りました。

席は台北の時点では満席というほどではなく、家族で一緒に座れました。台中あたりからかなり混みだしましたが。

その後、台風がひどくなり高鐵は運行停止に。なんと私たちの便がその日の最終便になったそうです。

台南に着いた後は、親戚数件をまわってホテルにチェックイン。

夜は妻の従弟の案内で“赤崁擔仔麺”に。
百年の歴史をもつ老舗だそうです。小吃が美味しかった。
この時はお腹が減っておらず、あまりたくさん食べられなかったので、また行ってみたいです。
台北にも店があるようなので今度行ってみようかな。


b0003153_0585066.jpg
  運行が遅れたお詫びとして、高鐵台南駅で配布された水とパン。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-07 23:55 | 台湾日記

とりあえずネットに接続。そして買い物

これまではスタバでWIFLYカードを買って、無線LANのスポットになっている所(MRTの駅とか)でネットに繋ぐことが多かったのですが(この方法に興味のある方は、台北市内でiPhoneを使う【WIFLY編】(うましうまもブログ)というブログ記事の説明が解りやすいです。)、3月に来た時から、登録にショートメッセージが使える携帯が必要になっていたのと、やっぱり家で繋ぎたいということで、今回は普段利用しているプロバイダの海外ローミングサービスを利用してみました。

たしかに繋がることは繋がりますが(ただし毎回ではない)、「ダイヤルアップってこんなに遅かったっけ?」という感じの体感速度。
しかもせっかく繋がっても途中で切断されたりする場合もあるので、ブラウザを使うことは諦めて、受信メールのタイトルチェックと、返信にだけ使用しました。

また、毎回繋がるとは限らなかったので、メールの返信に日数がかかってしまうこともしばしばでした。
滞在中にメールをいただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。

ちょっと時間ができたので、台北駅へ行ってプリンタのインクとDVDを購入。

DVDは『赤壁』のⅠ・ⅡセットのやつでNT$598(¥1800ぐらい)なり。
b0003153_0361221.jpg

[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-03 23:59 | 台湾日記

台湾へ -2009年夏-

今回はエバー航空の直行便で台北へ。
やはり仙台から出発できるのは有り難いです。

これまでは桃園国際空港から妻の実家まではタクシーを使うことがほとんどでした。
以前、妻の実家は台北市内ではなく、台北市内までバスで行って、タクシーに乗り換えるのは面倒でしたので。
でも現在は、台北市内、しかもリムジンバスの停留所から歩ける距離に引っ越したので、今回はバスに乗ってみました。

バス自体は所要時間もあまりタクシーと変わらず、空いていてなかなか快適でした。
が、降りてからが暑くて大変でした。
歩きながら飛行機の中で「現地の気温は34℃」とか言っていたのを思い出しました。夜の8時ごろなのに...。
建物や乗り物の中にいると、冷房が強いことが多いので、つい外の暑さを忘れてしまうんですよね。

妻の実家に着くと、義母がパイナップルと蓮霧を出してくれました。
今年の台湾のパイナップルは出来が良いようで、この時を含め数回食べましたが、ハズレが無かったです。蓮霧も旬の季節ではないと思うのですが美味しかったです。
(なお、蓮霧は果物です。Wikipedia中文版。)

ちなみに今回滞在中に食べた他の果物にも触れておくと、
マンゴーは例年どおりハズレなし。マンゴーの雪花氷が食べられなかったのが悔やまれます。
逆に西瓜は出来がイマイチ。これも数回食べましたが、例年より糖度が低いような。
ライチはもう季節が終わっていたのでなんとも。冷凍したのを食べましたが、やっぱり冷凍はねえ。
それから、久しぶりに芭蕉を食べましたが、美味しかったです。バナナ(香蕉)よりもみずみずしい感じで、少し酸味があり、ちょっとキウィっぽいバナナといった味でしょうか。(これもWikipedia中文版で。)
[PR]
# by guanhuaan | 2009-08-02 23:59 | 台湾日記

帰ってきました

昨日、無事台湾から帰ってきました。

台湾日記は時間をみつけつつ、投稿したいと思います。
なお、投稿日時は実際の投稿日時ではなく、記事内容の日時に合わせる予定です。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-04-06 22:20 | 雑記

またまた台湾に行ってきます

今日から4月5日まで台湾に行ってきます。
ご連絡はメール等でお願いいたします。

さて、 以前こちらの記事に書きましたが 、私、携帯電話は willcom の Advanced/W-ZERO3 [es] というのを使っております。

機能的には非常に満足しているのですが、今回、今更ながら、この機種では 台湾ローミング が使用できないことがわかりました。
そうだったのかー。

まあ、仕方がないですね。
どうせ台湾での滞在期間も、以前ほどは長くとれないですし...。

では、いってきます!
[PR]
# by guanhuaan | 2009-03-26 10:09 | 台湾日記

メールフォーム復活

以前使用していたメールフォームが、ソースを見るとアドレスが丸わかりだったので、ここ数年ぐらい ( だと思いますが ) 使用していませんでした。

このたび、 貫華書架 と同じ FC2のメールフォーム を利用して、“ 貫華信箱 ” という名で復活させましたので、お気付きの点などありましたら、ぜひともお知らせ下さい。

貫華信箱 ( メールフォーム )
http://form1.fc2.com/form/?id=406522

[PR]
# by guanhuaan | 2009-03-19 22:53 | 貫華庵更新履歴

貫華書架の引っ越し

これまで、自分の過去の論文要旨やその他の原稿を “ 貫華書架 論文類区 ” に置いておりましたが、今後は “ 貫華書架 ” と名前を改め、FC2ブログに引っ越すことにしました。

貫華書架 ( http://guanhua.blog40.fc2.com/ )

今後は中国古典小説に関する本や論文のメモとしても活用していければいいなと考えております。

また、これに伴い、 研究履歴の項 からのリンクもこちらに改めてあります。

近いうちに “ 貫華書架 論文類区 ” の方は削除することになりますので、( いないとは思いますが ) 直接リンクをはられている方は、お手数ですが新しいリンク先をご利用ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-03-15 22:08 | 貫華庵更新履歴

海上花列伝

ネット目録に 海上花列伝の項 を追加しました。

海上花列伝の項 について、お気付きの点や未掲載の情報など、なにかありましたら、このエントリのコメント欄にお願いいたします。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-02-27 13:51 | 貫華庵更新履歴

張國光先生

昨日の更新をするために中国の期刊論文を調べていたところ、某研究誌に追悼文が掲載されていて、金聖歎研究で有名な中国の学者、張国光氏が昨年三月に八十六歳で亡くなられていたことを知りました。

張国光氏は金聖歎関係の論文が三十本程度、専著が三・四冊ある研究者で、金聖歎研究会の会長をされていたそうです。

正直、氏のいつまでも“金聖歎は反動か否か”にこだわる研究の方向性や、論の立て方などには同意できない部分も少なくないのですが、金聖歎を反動と決めつけ、とにかく批判さえしておけばよいという70年代の金聖歎研究の状況を打破することに、氏が大きく貢献されたことは間違いがないと思います。

遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-02-26 23:25 | 雑記

2008年の金聖歎関連論文

金聖歎関連論文目録(web版)の 2008年の項 を更新しました。
論文7点を追加です。

この項に関してお気付きの点、情報などありましたら、このエントリのコメント欄にお願いいたします。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-02-25 23:50 | 貫華庵更新履歴

閲微草堂筆記

ネット目録に 閲微草堂筆記の項 を追加しました。

閲微草堂筆記の項 について、お気付きの点や未掲載の情報など、なにかありましたら、このエントリのコメント欄にお願いいたします。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-02-23 16:52 | 貫華庵更新履歴

春休み

ご無沙汰しておりました。

2008年度の授業は1月中に終わり、2月に入ってからは子守をしつつ、シラバス等の書類を作ったり、成績処理をしたりしておりましたが、昨日、一番〆切の遅いレポートの採点を終え、ようやく春休みになりました。

授業がある時期、特に1月のように試験の問題作成と採点に終われる時期は授業で手一杯になるので、休み期間は貴重な研究期間となります。

とはいえ、やらねばならないことが多すぎて、何から手をつけたものか...。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-02-14 23:40 | 雑記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2008年は白内障の悪化と手術、次男の出産など大きな出来事がいろいろ起こった一年でした。
2009年はどのような年になるか、楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by guanhuaan | 2009-01-01 22:15 | 雑記

帰省します

明日から1月5日まで帰省のため、仙台を離れます。
例によってご連絡はメールでお願いいたします。

ただ、今回は船で帰るので、明日・明後日はメールも受信できないかもしれません。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-12-23 21:50 | 雑記

裁冰及剪雪 , 談笑說吳勾

台湾のYahoo!ブログのサイトで “ 裁冰及剪雪 , 談笑說吳勾 ” というのがあります。

管理者の方からメールをいただいて知ったのですが、金聖歎関係の資料がいろいろ掲載されており、 『 水滸伝 』 の序などには註や解説もつけられて、なかなか面白そう。

時間がとれたらじっくりと見てみたいと思います。

裁冰及剪雪 , 談笑說吳勾
http://tw.myblog.yahoo.com/jw!8fgcx2WBERqXD4dS0HU_Sj8hWQ--/
[PR]
# by guanhuaan | 2008-12-05 22:27 | ツール&サイト

Yahoo!百科事典

小学館の「日本大百科全書」をベースとした、 Yahoo!百科事典 が Open しました。

中国文学の古典作品名の項は こちら
Yahoo!百科事典トップ > 文学 > 中国文学 > 古典作品名

ネット目録から各作品の項目にリンクしておいた方がいいかな。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-12-01 21:17 | ツール&サイト

西遊記

久々の更新です。
ネット目録の西遊記の項 を更新しました。
「 関連サイト 」 に 大雷音文化網 という、中国の研究者サイトを追加です。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-11-03 11:22 | 貫華庵更新履歴

金聖歎研究論文目録( Web版 )

金聖歎研究論文目録( Web版 ) を更新しました。
2008年の論文を追加です(15件)。デザインも目録などのものと合わせてみましたが、2006年以前の項はまだ変更できていません。 暇をみて徐々にやっていきたいと思います。
今回追加したデータは 検索エンジン の方にも追加ずみです。

さて、19日から授業が始まっています。一週間たって、ようやく体が慣れてきました。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-09-28 11:37 | 貫華庵更新履歴

生まれました。

本日午前六時、第二子(次男)が無事生まれました。
ご心配をおかけしたり、励ましのお言葉をいただいたり、皆様ありがとうございました。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-09-15 06:00 | 雑記

パソコン不調

今日はデスクトップの方のパソコン、というか正確には Windows が不調でした。
ログイン画面までは問題ないのですが、パスワードを入れてログインしようとすると、再起動になってしまいます。

幸い、セーフモードではログインできたので、一昨日導入したばかりのウィルス対策ソフトが怪しいということで、アンインストールして通常モードで再起動すると、あっさりログインできました。

その後、ウィルス対策ソフトもインストールしなおして、現在のところ問題なく動いていますが、ちょっと不安です。

もともとこのパソコンではウィルスバスター2007 を使っていたのですが、これが激重。2008 からは軽くなったらしいのですが、デスクトップの方はいまだに Windows2000 を使っており、 ウィルスバスター2008 はこのOSに非対応なんですよね。

で、Windows2000 にも対応しているカスペルスキーの体験版を試していたのですが、これも 来月出る次のバージョンからWindows2000 非対応になる ことが判明し、結局中止。今回のソフトを入れていたという訳です。

うーん、Windows2000 自体は使いやすくて好きなのですが ( 慣れてるし ) 、ソフトの選択肢がだんだん苦しくなってきてますね。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-09-12 22:02 | 雑記

清平山堂話本

ネット目録に 清平山堂話本 を追加しました。

「 雨窓集 」「 欹枕集 」 は、訳本では別扱いになっているようですが、電子テキストはこれらも 「 清平山堂話本 」 の中に入れているので、当サイトでも同一項で扱っておきます。

なぜ 「 清平山堂話本 」 という言葉の指す範囲が訳本と電子テキストで異なるのかについては、私の方でも簡単に書いておきましたが、 百度国学の清平山堂話本の項 (『通俗小説総目提要』からの引用 ) が詳しいので、ご参照ください。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-09-11 23:08 | 貫華庵更新履歴

大宋宣和遺事・大唐三蔵取経詩話

ネット目録に 大宋宣和遺事大唐三蔵取経詩話 を追加しました。
昨日と近いジャンルのものですね。

それから、以前googleで 中国文学網が攻撃サイトに指定されていました が、解除されたようなので、紅楼夢 ・ 三国志演義 ・ 水滸伝 ・ 金瓶梅 ・ 西遊記 にリンクを入れておきました。
[PR]
# by guanhuaan | 2008-09-10 19:58 | 貫華庵更新履歴

京本通俗小説・五代史平話

ネット目録に 京本通俗小説五代史平話 を追加。

このへんは後期の授業で使うかもしれないので復習中です。
今日は東北大国際文化の勝山先生の論文を引っ張り出して読んでいました。
白話小説研究における「話本」の定義について(pdf)

[PR]
# by guanhuaan | 2008-09-09 22:38 | 貫華庵更新履歴