人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究系フリーター日記

guanhuaan.exblog.jp
ブログトップ

台北へ

9日の朝、台北へ帰りました。
昨日よりは多少ましなものの、まだ雨風が強かったです。

高鐵は往路と同じく全席自由席で30分一本の特別ダイヤ。
10:17の便に10:30頃乗車して ( 遅れてきた ) 、12:30頃に台北に着きました。
台南から乗ったのですが、その前に高雄があるので、席はだいぶ埋まっていて、今回は家族バラバラに座りました。

台南から嘉義にかけては、樹木や建物がたくさん水に浸かっていました。
浸かっているというか、大きな川の中に、建物の屋根や樹木の上の部分が見えているという感じで、youtubeにupされているこの動画そのままの風景でした ( 同じ高鐵からの風景なので、当たり前ですが )。

莫拉克颱風-台南-嘉義嚴重淹水1

結局、往路と同様、自分たちの便がその日の台南からの最終便に。
以後は、台中以南が運行休止になったとのことです。

ニュースを見ると、南台湾はかなり広い範囲で冠水したらしく、50年に一度の洪水だとか。
多くの方が被害にあわれたようです。

なお、台北駐日経済文化代表処 ( 台湾の大使館のような所 ) が義援金口座を開設していますので、よろしければ、募金をお願いたします。詳細は以下のサイトで。

台湾台風8号水害義援金口座が開設 ( 台北駐日経済文化代表処 )
by guanhuaan | 2009-08-09 23:59 | 台湾日記