魯迅の 『 中国小説史略 』 から研究方法上の心得を。
作者の事績研究・版本研究など文章外部の研究から文体研究など文章そのものの研究へ。
『 金瓶梅 』 の作者探しに 「 丁惟寧説 」 。
今や“古典”ともいえる『紅楼夢』の二つの研究について。
出るんですね。関連記事もいろいろ出ているようです。
「現代漢語詞典」新版の記事が日本の新聞でも。
レポートの出題にも工夫が必要な時代です。
“しまいには「その対象が好きじゃないと研究してはいけない」とかいった奇妙な倫理がまかり通る。でも、アルミニウムの研究をしている優秀な金属工学者が、「アルミニウムが好きで好きでたまらない」か、と問われれば、必ずしもそんなことはないでしょう(笑)” 文学研究でもまかりとおってますね。その論理。
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