研究系フリーター日記

guanhuaan.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 04日 ( 1 )

金聖歎評検索ページ 「 貫華書架 」

貫華書架 - 『 第五才子書施耐菴水滸傳 』 金聖歎評 を open しました。

こちらは貫華庵の 「 金聖歎文集 - 『 第五才子書施耐庵水滸伝 』 序、その他 」 ( 以下html版と称します ) と同内容なのですが、貫華庵の検索はサイト全体の検索しかできないので、金聖歎評専用検索コーナーとして blog 作成用のCGI " Web Diary Professional " を使用し、作成しました。

検索用ということで、なるべく異体字を使わず正字を使いたいと考えており、とりあえず貫華庵のBig5版データを貼り付けて使っています ( なので貫華庵で未作成の評は「貫華書架」でも未掲載となります。また、「貫華書架」自体のコードは UTF-8です )。そうやってひとまずデータを載せ、徐々に正字ではない文字を見つけて訂正していこうという考えです。

ただ、そうすると( UTF-8のページにBig5など外国語のコードで作成したテキストデータを貼り付けると )、6.0以前の IE では一部の文字( 日本語の文字コードにない文字 )が「・」になってしまうようです( Firefox では問題なし。IE7.0 も大丈夫らしいですが未確認 )。申し訳ありませんが、該当する方は、これまで同様 html版 のデータをご利用ください。

2008.08.07 追記
コメントスパムが大量発生したので、日本語の含まれないコメントは投稿できない設定にしました。申し訳ありませんが、ご了承ください。
[PR]
by guanhuaan | 2007-11-04 16:41 | 貫華庵更新履歴