人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究系フリーター日記

guanhuaan.exblog.jp
ブログトップ

論文目録更新(その3)

金聖歎研究論文目録( Web版 )をさらに更新です。

今度は中国期刊網を検索してみたところ、当目録になかったものがかなり在り、それを追加しました。追加件数は以下のとおりです。

2001年 2
2002年 6
2003年 18
2004年 2

論文検索、特に新しい論文を探す時にはやはり強力なシステムなんだなあということが判りますね。
ちなみにこれは私が個人的に用戸(会員)になっているのではなく、先日『複印報刊資料』を調べに行った国家図書館内の漢学研究センターに導入されているものを使わせていただきました。日本では東方書店が取り扱っているようですが、「無料トライアル」のところには「大学・機関・企業単位でお申し込みください」とありますね。個人では申し込めないのかな。中国語のサイトの方には「CNKI个人卡」の文字があるのですが。

あれ?
題名だけなら東方書店の方で「フリー検索」できますね。目録の更新はこれだけでもできたかも。今後はもうちょっとマメにチェックいたします。まあ、本文を見たいものもあったので、図書館に行ったこと自体は無駄ではなかったのですが。

これ以外に漢学研究センターに金聖歎関係の新刊(と言っていいでしょうか。今年4月に刊行された本です)が一冊入っていたのでこれも目録に追加しておきました。
by guanhuaan | 2004-08-29 01:33 | 貫華庵更新履歴